つぶ貝になるんだ

日常ブログ。徒然なるままに。思ったこととか、感じたこととか。いろいろ。細々。

体重が増えた話

 

体重が増えました

 

この1年で4~5キロ程

 

年齢とともに代謝が落ちるからな~~~とか思ってたんですが、

さすがに笑えなくなってきました。

 

 

もともと体重にそこまで変化がなかったのですが、急に来た

 

いや、急じゃないか、一年かけてじわじわ来た

 

 

原因として思いつくことがいくつかあるので

戒めとして書き出しておく

 

・単純に食べる量が増えた

前の職場、出張だらけで家に帰るの週末だけだったんですけど

今の職場になってから毎日家に帰れるんですよ(詳しくは過去に転職記事あります)

 

前は平日ホテル暮らしだったので、夜ごはんは基本コンビニ。

缶チューハイと焼き鳥とか買うだけとか。

でホテルの冷蔵庫なんも入ってないし、足りなくなってもホテルから出るの面倒だったりで、そのまま寝て(笑)

週末家帰っても自分の家の冷蔵庫にも何もないので食べなかったり、飲みいったり。(笑)

この生活習慣もよくないな~~とは思ってたんですが3年やって体重増えも減りもしなかった。

 

しかし今現在!!毎日家に帰れる!

冷蔵庫潤沢!ちょっとお腹減ったら家で作れる!(笑)

で、お酒もストックするようになって、よくよく考えたらお金の面で出費は減ったけど(コンビニ夜ご飯がなくなってスーパー買い置き派になった)

食べる量的には増えたな、と。

 

・お酒の量が増えた

前述に少し被るのですが、毎日飲むのは変わらないけど、スーパーで買うお酒、コンビニより安いじゃないですか。当たり前だけど。

ストックもあるし、単純に量が増えた

家だと気にせず飲めるし、酔っ払ってばたんきゅーする日も増えたかも…(やばい)

 

・女子力の低下

安井君の現場がないんですよ!

今まで、少し太ったなと思ったら次の現場までに!とか思ってダイエットしてみたり、現場前にエステ行ってみたり、してたんですけど。

ネイルも美容院もまつエクも現場前に「必ず!」だったのが、全て「気が向いたら。」に変わってしまいました。なんなら去年の3月からまつエク行ってない。(単純)

だから、それも少なからず影響しているのではないかと思います。

 

 

なんとなく思い浮かぶのはこんな感じで、原因は明白なのですが、ずるずるゆるゆる生きているうちにこんなに太りました。

 

 

ので!今日から!少し意識を変えて、ダイエットしようかなと。

 

別に無理に運動増やしたりご飯食べなかったりっていうのはやらない方向で。

付け焼刃でやっても、4~5キロも痩せ切らん。(笑)

 

 

長期戦かな~~~とも思いますので宣言だけでも。(笑)

 

 

とりあえず、

・毎日のお酒をやめる

(週2~3をお酒の日にする・主に週末)

・自転車通勤は続ける

(今そうなので、今後寒くても自転車で行く)

・適度な運動と適度な食事

(すげー当たり前だけど、無理なく、意識する)

 

から始めてみます。

また来月あたり、近況報告としてダイエット記事を書くかもしれないし

3日坊主でダイエットのダの字も出さないかもしれないんですけど(笑)

 

今の心境はそんな感じです。ふぁい!!!!!